アルテレレ

昨日の記事の見出しの隣に何か黄色い星がついてたので、これは何なのかを調べてたんですが、結局何なのか判らなかった梅木毎です、こんばんは。
基本的に説明書を読まない類の人間なので、まだよく判って無い機能が多いのよね、教えて!エ○イ人!


そんなわけで色々ヘルプとかを見直してたんですが、プロフィールが未だにアルテプレイヤーになってたので、流石に今現在の状況でそれは無いと思ったので、ちょっと修正を入れたりしてました。
他にもちょくちょく見直したりしてましたが、思えば元々がアルテのブログだったので、リンクも元々はアルテ関連で知り合った方の所なんですが、今現在アルテについてまともに書いてる人ほとんど居ないなぁ、と。
今アルテを半引退状態な理由の中で『知り合いが減った』というのが結構なウェイトを占めてる事を、しみじみと実感たとかしてないとか。


そのついでに、お気に入りに入ってるアルテ系のブログをざっと見直してたんですが、やはり休止中か放置中の方や更新してても別ゲーの内容と云う方がほとんどでした。
仕方ないことだとは思いつつ若干寂しいなぁと思っていたら


ttp://kagehara.web.fc2.com/altota/al005p01.html
(知り合いでは無い方なので直リンできません、コピペして見に行って下さい。


これを見て若干癒されました。
癒された、と云う表現が正しいかは微妙な気もしますがw
昔はネタでしかなかった陸うなぎ様も、いきなり一線級の能力に目覚めたりした頃が懐かしいものです。


ちなみに、この方のアルテ紹介漫画は公式の某先生の授業と比べて、かなりわかりやすいと思いますヨ!
RNGについても判り易いですし、ネームドバッティングについても触れてますし、IE以外のブラウザを勧める項も有ったり、稀にですが判らないと云う方が居る対戦の開始方についても触れています。
そんなわけで、アルテ始めるなら読んで見たら良いと思うんだZE☆
問題はそんな人が居るのか?と云うところですが



そんな感じにアルテ関連に触れたので、せっかくだから久しぶりに目安箱を覗きに行きましたよ、と。
相変わらず混沌としていて面白いですね!これだけ意見が集まればまともな修正が期待できますね!


まあ、冗談は止めて大まかな私の意見は
・混色カード全体的に強すぎね、脱光あるんだしもっと弱体化しようぜ!
・スタートスキルがオートの単純な上位互換になってるからもっときちんと能力差付けた方が良い気がgg
・支援スキルが強化しすぎね、1ターン跳ね上げにしろ永続にしろもっとバランスを(ry
(ラドルとかエルンスト辺り程度で十分だと思うんだ)
・スキル増やして多様化(笑)?もう少しバランスとか何とか考えてください
・ブーストが多様化(笑)したからバッティングしにくくて大型楽になったんだろうなぁ
・あと、置物と大型との相性がよすぎると思うんだ
・○○無効とかそういったものを付けすぎじゃないかしら
・セメ回収での擬似リビング?なんなの?死ぬの?
・SSもインフレしてってんだし返却SSも昔の使用に戻していいんじゃない?
・修正するにしても、強化と弱体化を同じ時にやらずに別々にやって、徐々にすり合わしてった方がバランス取り易くて良いんじゃね?
・今後強化してバランスを取っていくにしろ弱体化してバランスを取っていくにしろ、どちらにするか方針出さなけりゃ目安箱の半分は意味無くない?
・7段以降を一時的に潰して、徐々にバランス見直しつつ追加するとかしてみた方がバランス取れるんじゃね?


大体こんな感じかしら?
バランスを取る気があるかについては“有る様に見えない”としかいえない現状が悲しいことです。